So-net無料ブログ作成
検索選択

「茶の湯展」と「雪村展」 [展覧会]

東京国立博物館『茶の湯展』拝見。
DSCN8559.JPG
この展覧会は図録でも触れられていますが昭和55年の『茶の美術展』以来37年ぶりがうたわれていますが、昭和55年までは東博で茶道を正面から展覧会で取り上げてこなかったので、画期的だったのですが、あの時は本館での展示。今回は照明が格段に良くなりどう展示しているか比較しながら見ていましたが、青磁の色がとても綺麗でした。中国陶磁器の年代が12世紀から12~13世紀など年代の幅が変わったものや、入れ替わったもの、近代数寄者のコーナーこの日は藤田香雪。何組か展示替えで特集されています。静嘉堂文庫の曜変天目が東博に並んでいたのでゆっくり拝見。少し照明が暗くて、結晶の変化が見えずらい。静嘉堂ではもっときれいだったような・・・。今、藤田美術館の曜変天目は展示ではすごく綺麗にみえていますが・・。東洋陶磁美術館の油滴天目も館だともう少しきれいに見えるので、東博の照明の仕方が悪いかも?展示替えが多いのでご注意を。
DSCN8768.JPG
DSCN8757.JPG


近くの東京芸大美術館の『雪村展』も拝見。常陸大宮で生まれ常陸太田や小田原・鎌倉で修業して会津・三春と関東にいた画家ですが大和文華館が重要な作品をコレクションしていて、昭和56年の特別展も面白かったのですが、私にはなんか二つの展覧会ともに30数年ぶりにい楽しめましたが芸大美術館3階→地下1階→2階の移動が・・。
DSCN8567.JPG
DSCN8771.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿の子餅 [ごちそう]

家人が友人に連れられて東寺の夜桜を見に行き、長者さま(東寺での呼び方なんですね。初めて聞きました)のところに連れて行かれたが、ご不在でそこで富山お菓子「鹿の子餅」をいただいてきたので、家のもの皆で食す。初めて食べた感触でした。美味しかった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%AF%BA%E9%95%B7%E8%80%85

http://www.47club.jp/24M-000025tfd?cid=sem_gg

DSCN8476.JPG
DSCN8477.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山崎まさよしのライブに行ってきました。 [行ってきました]

先日奈良100年会館「山崎まさよし」のライブに行ってきました。妹が行けなくなったので切符が廻ってきました。
ドラムとベースギターと山崎の3人でしたが迫力は満点。8割は女性で、ちょっとアウエーイ感満点でしたが・・。彼のライブは以前、大阪城ホールでの彼一人だけのライブも楽しかった。
100年会館のイスの背もたれが木なので段々痛くなってきました。後半はスタンディングが多く、それ用に設計しているのかな?それと、大音響は気にならないのですが、バラードになると、音の反響が気になりますね。さすがわ黒川記章先生の設計の建物。
DSCN8463.JPG
DSCN8467.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚絵付け無事終了 イオンモール大和郡山にて [大和郡山]

8日、9日のイオンモール大和郡山での金魚土鈴絵付け体験は2月より定員を増やしましたが早々と規定数が終了になり、皆さまのご参加ありがとうございました。お隣では金魚すくい選手権が行われていて、こちらも大盛況でした。
DSCN8460.JPG
DSCN8452.JPG
DSCN8453.JPG
DSCN8459.JPG
DSCN8454.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すぎざきフアーム 古都華、パールホワイトを食す [ごちそう]

すぎざきフアーム 古都華、パールホワイトを食す。古都華はとても甘い。比べるとホワイトの方は少し淡いあじ。http://ichigo-tantei.com/kotoka-awayuki-pearlwhite/

DSCN8473.JPG
DSCN8475.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

郡山城のさくらと・・・。 [大和郡山]

桜も綺麗ですが、柳沢神社前で売られている桜餅に手がとどいてしまいました(笑)
桜を見ると食欲も増大・・。作りたてなので柔らかい・・。お城まつりは9日まで。これからは雨ですね。
DSCN8429.JPG
DSCN8426.JPG
DSCN8449.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6日の郡山城のさくら [大和郡山]

昨日今日と暖かかったので、桜が一気の咲いてきました。天気が悪くなる前にお散歩してきました。
DSCN8373.JPG
DSCN8395.JPG
DSCN8424.JPG
DSCN8408.JPG
DSCN8419.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

郡山城のさくら [大和郡山]

昨日、奈良は桜の開花宣言されました。郡山城を見てきましたが、一番早く咲く枝垂れ桜が見頃ですが、ほかはポチポチこれからですね。夜桜に沢山の人とまでは言えないゆったり見ることができます。週末の雨が怖いです。
DSCN8299.JPG
DSCN8293.JPG
DSCN8313.JPG
DSCN8360.JPG
DSCN8321.JPG
DSCN8331.JPG
DSCN8335.JPG
DSCN8352.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

◆金魚土鈴(絵付け体験)◆。・イオンモール大和郡山のおしらせ4月8日、9日 [ご案内]


イオンモール大和郡山

2月に引き続きイヴェントのおしらせです。

【やまとっ子クラブ対象イベント
・。◆金魚土鈴(絵付け体験)◆。・
m_DSCN9865.jpg


大和郡山特産の「赤膚焼」で焼き上げた金魚に絵付けをしよう。

各日、先着100名さま限り。
材料費300円(税込)/1個
WAON POINTカードのご提示またはLINE@会員さま100円引き

※対象は小学校6年生までのお子さまとなります。
※絵付け体験教室は30分程度となります。
※完成した作品はお持ち帰りいただけます。

ご協力:赤膚焼窯元 小川二楽先生


日程
2017/04/08 (土) - 2017/04/09 (日)

時間
11:00~15:00
※無くなり次第、終了となります。

場所
1F 北小路コート
http://yamatokoriyama-aeonmall.com/news/event/1233
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良県立美術館伝統工芸企画展『世界に魅せる赤膚焼・奈良一刀彫・奈良漆器・・美の輝き(仮称)展』のご案内 [展覧会]

昨日奈良県立美術館から29年度の展覧会のお知らせが大量に送られてきました。
DSCN8287.JPG
来年1月に行われる展覧会、奈良県立美術館伝統工芸企画展『世界に魅せる赤膚焼・奈良一刀彫・奈良漆器・・美の輝き(仮称)展』の案内も載せられているためのようですが。
DSCN8280.JPG
DSCN8281.JPG
DSCN8286.JPG
初めて県立美術館で現代の工芸家30人も含めて、歴史的に展観する企画です。これだけ現代工芸家が出品するのは美術館でも初めての試みのようで慎重に昨年夏から打ち合わせさせていただいてますが、これから確実にスピードをあげて準備をしていかなければいけませんね。引き続き2弾、3弾と奈良の工芸を取り上げていただけるようにこの展覧会を成功させたいと思います。皆さまのご協力よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感