So-net無料ブログ作成
奈良伝統工芸 ブログトップ
前の10件 | -

写真を整理していて見つけた2011年の赤膚焼研究会での尾西楽斎さんの講演風景。 [奈良伝統工芸]

写真を整理していて見つけた2011年の赤膚焼研究会での尾西楽斎さんの講演風景。
DSCN4354 - コピー.JPG
DSCN4355 - コピー.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

干支作りの記事 [奈良伝統工芸]

干支作りの記事が12月6日の朝日新聞奈良版に載っています。
DSCN9388.JPG
DSCN9389.JPG
DSCN9390.JPG





http://www.asahi.com/articles/ASKD14PV0KD1POMB00C.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪本さん [奈良伝統工芸]

昨日の朝日新聞の記事で根来さんのことが書かれていますが、記事の中で「従者」(身の回りの世話役)をやっていたのが阪本修君だということに驚きました。坂本曲斎さんのご子息で、漆芸家としても活動して、今年の東博の「春日大社展」にも飾られた復元の瑠璃釣燈籠を製作していますが、写真だとお坊さんかなと思えるぐらいピタッとはまっていました。http://www.asahi.com/articles/ASKCK639DKCKPOMB00T.html
DSCN9359.JPG
DSCN9360.JPG



http://nara-pla.com/%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E6%97%A5%E8%88%AA%E5%A5%88%E8%89%AF%E3%80%9150%E9%A3%9F%E9%99%90%E5%AE%9A%EF%BC%81%E8%88%88%E7%A6%8F%E5%AF%BA%E4%B8%AD%E9%87%91%E5%A0%82+%E8%90%BD%E6%85%B6%E8%A8%98%E5%BF%B5+%E3%82%
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

寧波から帰ってきました。 [奈良伝統工芸]

中国寧波で行われた「中日韓伝統手作業工芸研究会」と「中日韓漆器伝承者共有交流会」に参加してきました。寧波市文化館117芸術センターで今回「漆器展」が行われていることに寄り、実施され奈良から池田さん篠崎さんが出品と発表、ワークショップに参加されました。私は、奈良の伝統工芸について少しお話しさせていただきました。
展示は寧波周辺の漆器を展示し発表がありました。若いお二人は奈良の漆の歴史と自分が漆器の世界に飛び込んだ動機などを発表され、螺鈿の貝切の実演をすると周辺に人が集まって、関心深く質問していました。翌日は蒔絵のワークショップが行われ中国と韓国の皆さんが参加しました。今年の正倉院展のチラシ、来年奈良県美術館で行われるチラシ、県が作成している「ならの伝統工芸」のチラシを配りました。表の看板に篠崎さんの作品のモチーフが使われ、池田さんの作品もパネルで拡大されていました。カメラの電池切れで途中までの写真しか・・。

DSCN8941.JPG
DSCN8952.JPG
DSCN8956.JPG
DSCN8978.JPG
DSCN8980.JPG
DSCN8995.JPG
DSCN9005.JPG
DSCN9028.JPG
DSCN9040.JPG
DSCN9041.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良の伝統工芸の原稿 [奈良伝統工芸]

24日に中国寧波で奈良の伝統工芸のお話をすることになって、原稿の最終締め切りを16日夕方と言われていたのですが・・・・この日も工芸協会のルームスの会議と退院した妹の用事で日中つぶされ、夕方に電話いただいたのですがもうちょっと待ってといい(笑)夕方から書き始めて深夜3時にメールで送りました。4500字ほどなのですが、頭の中で整理が付いたのが深夜で(笑)取りあえずキーをたたき続けましたので・・2日ぐらい頭がボーとしてます。奈良の伝統工芸の文献が無いか図書情報館でさがしたのですが、一番便利だったのが「奈良伝統工芸 技と心」(1982年)と「ならの工芸 : 四方山ばなし」(1989年)だったんですね・・・。両方とも編集は私がしたんですが・・・。「技と心」はまだ20代でしたが、当時の20代~30代の工芸家たちの今、資料を残さなければ…のみんなの思いが結集したんです。印刷も貼り付け作業も手作りでした。最後の校正は佐保の沢井さんのお宅でしました。「四方山ばなし」は工芸家たちに話を聞くことで「今」をあらわしたんですが、この2冊を超えたものはまだないのかな?結局コピーを図書館でとって(笑)、参考にしました。一度図書館で見て見てください。
「技と心」県の図書館http://opacsvr01.library.pref.nara.jp/mylimedio/search/input-find.do?keyword=%E5%A5%88%E8%89%AF%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E5%B7%A5%E8%8A%B8%E3%80%80%E6%8A%80%E3%81%A8%E5%BF%83
奈良市の図書館https://library.city.nara.nara.jp/toshow/asp/WwShousaiKenKani.aspx?FCode=1380507

「ならの工芸 四方山ばなし」http://opacsvr01.library.pref.nara.jp/mylimedio/search/search.do?mode=simp&keyword=%E5%9B%9B%E6%96%B9%E5%B1%B1%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%97

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なら工藝館『奈良工芸フェスティバル』開催 [奈良伝統工芸]

なら工藝館で『奈良工芸フェスティバル』が開催されます。
DSCN8557.JPG

10月28日から11月5日まで。
木白の展示もあるようですが、写真から見ると・・・私はこの件は知らないので、
辻井さんのコレクションじゃないですよね!ぜひ、見てきてください!!
DSCN8558.JPG
DSCN8560.JPG
DSCN8561.JPG
DSCN8562.JPG
DSCN8563.JPG



http://azemame.web.fc2.com/festival.html
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「rooms EXPERIENCE」の奈良ブース審査会 [奈良伝統工芸]

来年2月東京五反田で行われる「rooms EXPERIENCE」の奈良ブース審査会が行われました。
主宰者のあいさつのみの仕事であとは聞いていましたが、
5分間スピーチを聞いているとみなさんの人柄が出てきます。
DSCN8461.JPG


作品を前にしての審査もあります。rooms EXPERIENCE担当者も興味深く聞いておられました。
DSCN8486.JPG

審査の様子。
DSCN8496.JPG

そして、出品者が決まりました。

https://www.roomsroom.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修学旅行生に出張陶芸体験 [奈良伝統工芸]

先日、東京の小学校の修学旅行の赤膚焼の出張体験を若草公民館でやってきました。
この学校では10数年来当窯にきて体験してくれていたのですが、ここ数年夜の時間の活用のため宿泊の旅館に行ってすることになってしまったのですが、旅館に迷惑がかかるので今回学校の先生方と話しさせていただき、先生の案で学校側が公民館を借りていただき、ビニールシートなどの準備も子供たちとしていただき、実施することができました。
ただ、飛鳥や平城京が雨で・・・。いい思いで作ってくれたらいいのですが・・。
DSCN8421.JPG
DSCN8423.JPG
DSCN8424.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石川県地場産業振興センターで第32回全国やきものの里展に展示 [奈良伝統工芸]

石川県地場産業振興センターで第32回全国やきものの里展

〔会期〕平成29年9月13日(水)~10月23日(月)9:00~17:00 

当窯の作品も展示しています。

全国の特色豊かな陶磁器(皿、鉢、碗類、茶器、酒器、花器)などを展示・販売しております。http://www.isico.or.jp/jibasan/tenji
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

rooms EXPERIENCE 35を見てきました。 [奈良伝統工芸]

五反田TOCビル で行われていた。「rooms EXPERIENCE 35」を見てきました。

出展対象が、
レディースウェア/メンズウェア/ユニセックスウェア/靴/バッグ/帽子/アイウェア/時計/アクセサリー/ジュエリー/ニット/雑貨/プロダクト/アート/インテリア/食料品/生活雑貨/古着/新聞/本/雑誌/カレンダー/ポスター/カタログ/手紙/伝統工芸/民芸/地場産品/日本の技術や素材、意匠を使ったアイテム/企業全般 と広いのですが、来年2月伝統工芸部門で奈良が参加する準備のためですが、会場が前回までの代々木体育館でないので、会期二日目の午後のわりに来場者が少し少ないようです。
まあ、雑多感が多いのですが、今回は県単位の展示も少ないようですね。友禅の型紙や壁土の塗装、藍染の実演なども行われていました。
https://www.roomsroom.com/about/
DSCN0280.JPG
DSCN0278 - コピー.JPG
DSCN0200 - コピー.JPG
DSCN0206 - コピー.JPG
DSCN0210 - コピー.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 奈良伝統工芸 ブログトップ