So-net無料ブログ作成
検索選択

近鉄西大寺駅上にて [雑感]

線路を見ながら、ボーとする。近鉄西大寺駅上にて。

DSCN9425.JPG

DSCN9421.JPG
DSCN9420.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞の切り抜き [雑感]

ここ数日、母の妹が亡くなりましたので、お通夜葬式と続き、今日は朝から高の原で授業で、少し疲れました。久しぶりに奈良市の火葬場に行きましたが、混雑していました。職員さんの対応は丁寧でしたが、設備は古くなっているので、奈良市長選挙の政治争点になっていますね。年末に亡くなった時のお葬式では、四条畷まで行かれたそうですが、早急に皆さんの知恵を集めてください。

午後は、久しぶりに新聞の切り抜きをしていました。中学ぐらいから習慣になって気に行った記事を切り抜くのですが・・・整理が・・・。電子紙面よりいいですが、かさばってきます(笑)
DSCN9608.JPG

我が家の紹介でいままでで、一番大きな記事は2008年の読売新聞に載せていただいた、5段の記事で、NEXCO西日本の広告記事ですが、ライターは倉橋みどりさんです。親父と一緒に写真に写っています。
DSCN9609.JPG
DSCN9612.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日資料作成中 [雑感]


十津川は34度ですか。

奈良市内で31度です。

暑いですね。

今日一日6月からの専門学校での授業の資料作成
DSCN9415.JPG

朝からの3時間授業は結構厳しいです。

しゃべり続けると、終わったら美声が・・・体力勝負です。

今日は家の中はすごい暑いということでもなかったですね。

一日パソコンとにらめっこ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツバキがきれいです。 [雑感]

我が家のツバキは、昨年秋に葉っぱが虫たちの餌食になったのですが、頑張って綺麗に花を咲かせてくれています。
DSCN8271.JPG
DSCN8274.JPG
DSCN8273.JPG
DSCN8272.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう少し語学をやっておきゃよかった [雑感]

幼稚園卒業記念で作陶にこられました。名作になるようにあとはがんばります(笑)
DSCN0257.JPG

中国人の女性が工房見学に来られました。英語中国語日本語・・・・。結局、中国語を書いていただいてのコミュニケーションとなってしまいました。日頃の自分の不摂生がそのまま反省になってしまいます。

想定問答を作っておいたほうがいいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新日本風土記 [雑感]

NHKBSの「新日本風土記」の「堺編」を見ていると、親父(先代二楽)の茶碗が映っていた。弟の茶碗も・・・。

堺南宗寺の天慶院に寄贈された茶碗が茶会で使われた時の模様ですね。
DSCN0125.JPG
DSCN0118.JPG
DSCN0120.JPG
DSCN0121.JPG

http://www.nhk.or.jp/fudoki/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日 [雑感]

誕生日ということで、娘たちからケーキの差し入れ。さてどれを食べたでしょう?
DSCN9967.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

唐招提寺写経 [雑感]

当日行けなくなって、家人に持ち帰ってもらった恒例の唐招提寺写経をようやく書く。

手本の森本長老の字が上手すぎてついてゆけません(笑)
DSCN8969.JPG
DSCN8970.JPG
DSCN8971.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月17日 [雑感]

昨日一日は店番をしていましたが、ご来客の方で石澤さんという方が来られました。先祖は柳沢家の御家来だそうで・・・そういえば「1849 嘉永2年 大和郡山藩前家老石沢条大夫に金森得水の赤膚焼についての問い合わせに窯元治兵衛を呼び聞く。当時窯元三軒ありと返書する。」の文章を思い浮かべました。金森得水は伊勢国(三重県)田丸藩の家老で、陶芸書『本朝陶器放証』を表しこの中の一説に出てくる人物ですね。いろんな史料もこれから、明らかになるといいですね。
鍵をかけて、1時間ほど郡山城ホールでの柳沢文庫の講演会に少しのぞかせていただき、戻ってきました。
夜には吉野の和紙の福西さんがお越しいただき、一日有意義な日になりました。
DSCN0242.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

あさがお [雑感]

7月の入谷の朝顔市で送っていただいた朝顔。名残りに咲いています。
DSCN9933.JPG
DSCN9932.JPG
DSCN9934.JPG
DSCN9935.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感