So-net無料ブログ作成

夕食 [ごちそう]

今日の夕食。アベノにて。
DSCN9476.JPG
DSCN9478.JPG
DSCN9479.JPG
DSCN9481.JPG
DSCN9482.JPG
DSCN9482.JPG
DSCN9487.JPG
DSCN9490.JPG
DSCN9494.JPG
DSCN9495.JPG

https://ct.rion.mobi/trusty.osakaabeno/2/51.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

郡山城の濠の下に降りる [大和郡山]

柳沢文庫の会議の後、復元される極楽橋に立つ白沢門の補修が行われることになり、現在調査中の現場を、ヘルメットをかぶって、小さな足場を必死についていきました。
濠の下のほうは豊織期のものがあるようですね。濠の下からの景色は初めてでしたが、きれいな景色ですね。発掘もされるようなので公開される時期にまた来よう。・・・前日の雨で石垣は綺麗でしたが、下はびしょびしょでした。
DSCN9667 - コピー.JPG
DSCN9674 - コピー.JPG
DSCN9647 - コピー.JPG
DSCN9663 - コピー.JPG
DSCN9655 - コピー.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキいただく [ごちそう]

ケーキいただきました。
DSCN9601.JPG

http://www.benkei.ne.jp/

お昼はこれ
DSCN9600.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近鉄西大寺駅上にて [雑感]

線路を見ながら、ボーとする。近鉄西大寺駅上にて。

DSCN9425.JPG

DSCN9421.JPG
DSCN9420.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

午前中は奈良県立美術館で会議 [奈良伝統工芸]

今日は朝から、奈良県立美術館で会議。来年1月の「赤膚焼、奈良一刀彫、奈良漆器展」の打ち合わせ。全体の打ち合わせも昨年から3回目。その前に準備の打ち合わせが2回あった。11月、自腹で東京の奈良まほろば館でこの展覧会のPRをしなくてはならなくなった・・
DSCN9624.JPG
・。
DSCN8286.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あべのハルカス美術館『没後70年 北野恒富(きたのつねとみ)展ーなにわの美人図鑑』 [展覧会]

昨日一日アベノでしたが、夕方少し抜けてあべのハルカス美術館『没後70年 北野恒富(きたのつねとみ)展ーなにわの美人図鑑ー』を拝見。
DSCN9613.JPG
DSCN9616.JPG

館の貧弱なHPから「展覧会概要 金沢生まれの北野恒富は、画家を志して17歳で大阪へ来ました。「画壇の悪魔派」と呼ばれた初期の作品は妖艶さが漂っていますが、やがて内面表現を深化させ、ついには「はんなり」の画風に到達したのでした。没後70年を記念した、大阪初の大回顧展です。 」
DSCN9615.JPG

20時まで開館しているのがありがたいですが、展示は面白かったんですが、人は少ない。知名度ですかね?それとも値段?展示のキャプションもまじめですが、少し工夫があってもいいですが・・。地元大阪画壇なので、もっと人が来ればいいのに・・。7月17日まで。
次回展。こっちも楽しみ。
DSCN9619.JPG

https://www.aham.jp/exhibition/future/kitanotsunetomi/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞の切り抜き [雑感]

ここ数日、母の妹が亡くなりましたので、お通夜、葬式と続き、今日は朝から高の原で授業で、少し疲れました。久しぶりに奈良市の火葬場に行きましたが、混雑していました。職員さんの対応は丁寧でしたが、設備は古くなっているので、奈良市長選挙の政治争点になっていますね。年末に亡くなった時のお葬式では、四条畷まで行かれたそうですが、早急に皆さんの知恵を集めてください。

午後は、久しぶりに新聞の切り抜きをしていました。中学ぐらいから習慣になって気に行った記事を切り抜くのですが・・・整理が・・・。電子紙面よりいいですが、かさばってきます(笑)
DSCN9608.JPG

我が家の紹介でいままでで、一番大きな記事は2008年の読売新聞に載せていただいた、5段の記事で、NEXCO西日本の広告記事ですが、ライターは倉橋みどりさんです。親父と一緒に写真に写っています。
DSCN9609.JPG
DSCN9612.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪阿倍野陶芸教室 [ご案内]

大阪阿倍野陶芸教室ではあべのハルカスを見ながらロクロを楽しむことができます。
DSCN0236.JPG
DSCN0237.JPG

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階 近鉄文化サロン阿倍野

電話 (06)6625-1771
FAX (06)6625-1770
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/


赤膚焼窯元
小川 一雅

どろんこ遊びに夢中になった幼い日を思い出し、童
心にかえって作陶しませんか。自分の作品でお茶を
飲んだり自慢のお料理をのせてみたり…。赤膚焼の
特色を生かして初歩からロクロ成形まで学びます。
■体験レッスン 受講料=2,268円
  ※粘土代別途1,512円
(月)
14:00〜17:00
(水)
10:30〜13:30
14:00〜17:00
18:00〜20:30
月4回 3ヵ月
37,584円
月2回 3ヵ月
20,412円
※設備費込み
※粘土代別途 1,512円
DSCN0233.JPG

https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/6-3tougeikougei.pdf
DSCN0238.JPG
DSCN0235.JPG
DSCN0239.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

興福寺天平乾漆群像と柱絵展 [行ってきました]

昨日、業界の総会。また、引き続き責任を持たされてしまいました。あと2年か・・。
DSCN9586.JPG

その前に興福寺に阿修羅などの天平乾漆群像が仮講堂で展示が行われていますので、のぞいてきましたが、修学旅行生と思しきみなさんで一杯。脱帽しない学生もいますね。ここは仮金堂と言っていたんですが、変わったみたいですね。展示は旧西金堂の再現ですね。五部浄も並べられてよかった。
ここに来ると慈恩会の竪義(りゅうぎ)を拝聴した時の会場全体の緊張感を思い出させられました。東金堂のすみに仏頭が何気なく置かれていますね。久しぶりの維摩、文殊が好きです。
6月18日まで。東金堂の共通券で900円。
DSCN9571.JPG
DSCN9578.JPG
DSCN9588.JPG
DSCN9591.JPG


もう1か所。興福寺会館で「平成の中金堂法相柱 柱会」展 奈良県出身の畠中光享さんの法相祖師像。群青がきれいですね。無著の横顔もいいですね。ここは300円。7月2日まで
DSCN9583.JPG
DSCN9598.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大和文華館『画僧古磵展』 [展覧会]

大和文華館『画僧古磵(こかん)展』を見てきました。ちょうど、薬師寺の大谷徹奘さんの列品解説を拝聴。ギャラリーに東大寺、法隆寺、西大寺のみなさんも・・。郡山の西岸寺に住み、一説には郡山生まれとも・・。西岸寺は本多が城主の時で、移付ごとに動いているようですね。郡山からもたくさん出品されていますので、市民の皆さんもお出かけください。大黒さんがかわいい。注目される画僧古磵です。師は海北友雪、狩野洞雪。7月2日まで。
DSCN9557.JPG

http://www.kintetsu-g-hd.co.jp/culture/yamato/exhibition/gasoukokan.html
DSCN9559.JPG
DSCN9560.JPG
DSCN9567.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感