So-net無料ブログ作成

ツバキがきれいです。 [雑感]

我が家のツバキは、昨年秋に葉っぱが虫たちの餌食になったのですが、頑張って綺麗に花を咲かせてくれています。
DSCN8271.JPG
DSCN8274.JPG
DSCN8273.JPG
DSCN8272.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう少し語学をやっておきゃよかった [雑感]

幼稚園の卒業記念で作陶にこられました。名作になるようにあとはがんばります(笑)
DSCN0257.JPG

中国人の女性が工房見学に来られました。英語、中国語、日本語・・・・。結局、中国語を書いていただいてのコミュニケーションとなってしまいました。日頃の自分の不摂生がそのまま反省になってしまいます。

想定問答を作っておいたほうがいいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のどぐろ [ごちそう]

のどぐろ、シジミをいただきました。山陰の味覚満足です。

DSCN0260.JPG
DSCN0261.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華レストラン「へいぞう」で食事会 [ごちそう]

奈良市花芝町の中華レストラン「へいぞう」で食事会。初めてきましたが、中華の新しいタイプの料理を堪能しました。写真に料理が写っていない・・・すみません。お酒も美味しかったが、ちょっと飲みすぎたようで・・。集まったメンバーのお話も楽しい時間でした。
DSCN0242.JPG
DSCN0243.JPG
DSCN0254.JPG
DSCN0248.JPG

https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29006298/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花会式中の薬師寺 [行ってきました]

薬師寺をすこしのぞいてきました。
花会式(修二会)真っ最中です。
今日は雨で中門での奉納行事。
DSCN0140.JPG
DSCN0154.JPG
DSCN0174.JPG
DSCN0201.JPG
DSCN0216.JPG

http://nara-yakushiji.com/contents/hanaesiki/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日からお城まつりはじまる [大和郡山]

今日からお城まつりがはじまりました。郡山城の桜はまだこれからですね。
天守台に久しぶりに登れることになりました。
DSCN0107.JPG
DSCN0108.JPG

http://www.yk-kankou.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤田美術館で曜変天目をみる [陶磁器]

久しぶりに藤田美術館『ザ・コレクション』展拝見。
藤田美術館と言へば、先日コレクションの売り出しで301億円。と言うのが記憶に残っています。
http://www.art-annual.jp/news-exhibition/news/65433/

今回は藤田美術館の名品展で「玄奘三蔵絵」(展示は1巻4段の夢見てインドに行く決意をする場面だけでした)「両部大経感得図」など名品が並んでいますが目的は「曜変天目」。美術館の絵葉書の色はあまり良くないですが、実物をゆっくり拝見、今年は「稲葉天目」も東博で展示されるので見に行きたいのですが・・・どうかな?
http://fujita-museum.or.jp/index.html
DSCN0069.JPG
DSCN0099.JPG
DSCN0115.JPG

東西線で北新地でおりて国立国際美術館『クラーナハ展』拝見。宗教改革をしたルターの肖像がなどを描いた人ですが、以前から注目していましたが、魅力的な画家です。大阪で見れてよかった。
DSCN0077.JPG
DSCN0109.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新日本風土記 [雑感]

NHKBSの「新日本風土記」の「堺編」を見ていると、親父(先代二楽)の茶碗が映っていた。弟の茶碗も・・・。

堺南宗寺の天慶院に寄贈された茶碗が茶会で使われた時の模様ですね。
DSCN0125.JPG
DSCN0118.JPG
DSCN0120.JPG
DSCN0121.JPG

http://www.nhk.or.jp/fudoki/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥田木白さんのお墓参り [奈良伝統工芸]

きょうは母の月命日でお寺がお参りに来られたあと、墓参りに行ってきました。
次いででしたが、近くの圓融寺で久しぶりに赤膚焼中興の祖である奥田木白さんのお墓にお参りさせていただく。
DSCN0095.JPG
DSCN0096.JPG
DSCN0090.JPG
DSCN0086.JPG
DSCN0087.JPG
DSCN0093.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あべのハルカス美術館『拝啓ルノワール先生展』 [行ってきました]

水曜日は一日アベノの教室です。夜の皆さんからサプライズのお誕生日会をされてしまいました。
DSCN0068.JPG

夕方の休憩中にあべのハルカス美術館『拝啓ルノワール先生展』を急いで見てきました。三菱一号館美術館からの巡回展ですが、展覧会の切り口が面白かったので、図録買ったので、ゆっくり読もう。26日まで。
DSCN0061.JPG
DSCN0063.JPG
DSCN0084.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感