So-net無料ブログ作成

能楽研究会 [行ってきました]

奈良の工芸家が集まる奈良県工芸協会で、古くから能楽研究会をやっていますが、今年も、いつもお世話になっている金春穂高師のご指導のもとお宅で開催させていただきました。

今年のテーマは「乱」。「猩々」の演目ですが衣装と型を2時間、時間を忘れるほど充実した時をすごさせていただきました。
DSCN8662.JPG
DSCN8695.JPG
DSCN8812.JPG
DSCN8811.JPG


まさに「赤」尽くし。お酒にまつわる演目なので今宵はこれを飲もうか・・。
DSCN8962.JPG


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%A9%E7%8C%A9
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よみがえる須恵器講演会 [お知らせ]

よみがえる須恵器講演会に参加することになりました。
須恵器は専門外ですが、高校生の皆さんとかかわってしまったので、この件でなんかしゃべるのでしょうか?当日まで自分の役割はよく分かりません(笑)


「よみがえる須恵器講演会」のお知らせ
日時:平成28年12月4日(日) 午後1時~午後4時
会場:小谷城郷土館内
お問合:小谷城郷土館 
      電話072-296-8435
写真_0001.jpg
写真_0002.jpg
写真_0005.jpg

http://www.kotanijo.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南禅寺の紅葉 [行ってきました]

南禅寺も人が多い。

紅葉のピークは終わっているような感じ。

DSCN8605.JPG
DSCN8604.JPG
DSCN8602.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

永観堂の紅葉②

永観堂と周辺の紅葉
DSCN8593.JPG
DSCN8572.JPG

DSCN8592.JPG
DSCN8594.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

永観堂のもみじ [行ってきました]

DSCN8580.JPG
DSCN8583.JPG
DSCN8590.JPG
永観堂の前を通ったので外からモミジの様子を拝見。
モミジがかなり下にも・・。

目的は別のところでしたが・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良県立美術館『中世の美の広がり』展 [展覧会]


奈良県立美術館『中世の美と伝統の広がり』展を拝見。見出しに「禅関連企画展」とあり、今東博で行われている『禅ZEN-心とかたちに』展の関連企画だけれど、奈良県美の所蔵品、寄託品の大量に展示していてこれも楽しい。

特に、後半は能関連の展示も多く、能面が談山神社、奈良市の長尾神社、奈良市の狭川両西敬講など見比べられた。茶の湯の展示は少ない。<珠光青磁茶碗>は修復が多く、残念。大和文華館の<雪村自画像>が並んでいたがこれはお気に入りの一つです。

DSCN8483.JPG
写真_0003.jpg
写真_0006.jpg

写真_0004.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の昼ご飯は「のろし丼」。 [ごちそう]

今日の昼ご飯はSAの「のろし丼」。豚肉と唐辛子の入った大根おろし。親戚の葬儀の道中途中で一休み。道路は混んでいた。
DSCN8508.JPG
DSCN8506.JPG
DSCN8507.JPG
DSCN8504.JPG


お寺のご本尊さま。
DSCN8520.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第5回奥村恭史 木・漆工展に行ってきました。 [展覧会]

上北山村で活動している木工作家の奥村君の展覧会が奈良であり行ってきました。
本人のこだわりが見えて楽しいひとときでした。

『第5回奥村恭史 木・漆工展』

20日までギャラリー勇斎
奈良市西寺林町22

DSCN8499.JPG
DSCN8490.JPG
DSCN8493.JPG
DSCN8494.JPG
DSCN8496.JPG
DSCN8498.JPG
DSCN8500.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銭弘俶八万四千塔をみてまわる [展覧会]

昨日、「銭弘俶八万四千塔」を見に、飛鳥資料館と大和文華館にはしごしました。インドの阿育王(アショーカ王)が八万四千塔を造塔したという故事にならって、呉越国王銭弘俶が造塔した銅製の小塔(奈良博のHPから)で、飛鳥では国内で伝わった12点のうち9点。大和文華館では3点(大峰山は共通なので増えている)あとは1点なのでほとんど来ているし、大和文華館には浙江省博物館からも銀製の雷峰塔ともう1点と(これは浙江省博物館で見たのと同じかな?)、呉越国の工芸品の比較が楽しめた。もちろん、「秘色青磁」も堪能。大和文華館も頑張っています。文華ホールで学園前アートフェスタ2016を拝見。作者が解説されていました。
DSCN8419.JPG
DSCN8422.JPG
写真.jpg
DSCN8468.JPG
DSCN8474.JPG
DSCN8473.JPG
DSCN8476.JPG

http://www.kintetsu-g-hd.co.jp/culture/yamato/exhibition/goetsukoku.html
https://www.nabunken.go.jp/asuka/kikaku/post-22.html
http://www.narahaku.go.jp/collection/p-961-0.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと拝見! 松屋会記 第2回松永久秀の多聞城茶会をめぐって  と、「こころの健康講座」に行ってきました。 [行ってきました]

転害門観光案内所での『ちょっと拝見! 松屋会記 第2回 松永久秀の多聞城茶会をめぐって』に行ってきました。
茶道史の神津朝夫先生の楽しいお話に、しばし時間を忘れさせてくれました。
DSCN8417.JPG

http://www.arca-nara.jp/event/

そして、ハートフルこおりやま「こころの健康講座」イタリアの2008年の映画『人生、ここにあり!』の上映と当事者の皆さんのお話しもなかなか興味深いでした。1分ほど挨拶をさせていただきましたが、ちょっと人が少なくて残念でした。
DSCN8418.JPG
DSCN8414.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感