So-net無料ブログ作成

葛小学校へ出前授業 [奈良伝統工芸]

今日は朝から御所市葛小学校で赤膚焼の紹介に行ってきました。近鉄吉野口駅に近い小中一貫校ですが、100人にも満たないそうで、4年から6年生30人余りの皆さんと有意義な時間を過ごしました。
DSCN9625.JPG
DSCN9623.JPG



埴輪造り [焼物]

大阪の資料館と府立の高校のプロジェクトに協力してきました。

高校構内に作られた、地元の古墳のミニチュアの上に埴輪を並べるのですが、高校生が埴輪造りを地元小学生に指導する。ということで、高校生に指導してきました。
轆轤を使わず、葉っぱを回転台の代わりにしたり、馬の芯には竹を用意したり、ちょっと工夫も(笑)
写真は途中経過です。
DSCN9608.JPG
DSCN9609.JPG
DSCN9613.JPG


新作金魚ヒナ土鈴 [大和郡山]

昨年の大和郡山市内のひな祭りイヴェント用に大きな金魚のヒナ飾りの付いた土鈴を作りましたが、今回、従来の金魚土鈴サイズの金魚ヒナ土鈴を限定4組作りました。

DSCN9590.JPG
DSCN9587.JPG



元興寺さんから地蔵会の献灯のご依頼 [大和路情報]

今年も元興寺さんから地蔵会の献灯のご依頼いただく・・・。8月23日24日ですね。何とかふり絞らないと・・・・。
DSCN9605.JPG

JR西日本の「歴史たび」が元興寺さんですね。
DSCN9606.JPG
DSCN9607.JPG

ハーゲンダッツ『ジャポネ<黒蜜きなこアズキ>』 [ごちそう]

ハーゲンダッツ『ジャポネ<黒蜜きなこアズキ>』をセブンイレブンで購入。
DSCN9589.JPG

http://www.haagen-dazs.co.jp/company/news/2016/06/-621-.html

西井康元と藍山会本藍染作品展 [展覧会]

昨日雨が強かったですが、まず、郡山城ホールでの西井康元さんの
藍染拝見。年々パワフルになっています。展覧会は27日までです。
DSCN9604.JPG
DSCN9601.JPG
DSCN9593.JPG
DSCN9595.JPG
DSCN9594.JPG


御来窯のみなさま [奈良伝統工芸]


能登陶芸協会ご一行の皆さんがバスでお越しになりました。穴水など各地から早朝に集合して、薬師寺に行かれてからで、1時間ほど赤膚焼のお話をさせていただきましたが、お疲れさまでした。珠洲窯など見に行きたいですね(笑)。ここのあと法隆寺に向かわれました。
DSCN9588.JPG




Pâtisserie des rêves 京都店のケーキとぎをん 小森のわらびもち [ごちそう]

父の日で娘たちから・・・。Pâtisserie des rêves(パティスリー・デ・レーヴ) 京都店のケーキと ぎをん 小森のわらびもちをいただく。
DSCN9583.JPG
DSCN9584.JPG


http://lapatisseriedesreves.co.jp/#photos
http://www.fashionsnap.com/inside/patisserie-des-reves-kyoto/
http://www.giwon-komori.com/

国立国際美術館『森村泰昌 自画像の美術史~「私」と「わたし」が出会うとき』展 [展覧会]

国立国際美術館で『森村泰昌 自画像の美術史~「私」と「わたし」が出会うとき』展。
19日最終を前に行ってきました。
イヤー大変良かった。森村さんが、自画像になりきって撮られた写真です。
10数章に分かれていますが、後半はほとんど知らない部分でしたので見ごたえがありました。
写真撮影可でしたので気に行った部分をご紹介しておきます。

DSCN9563.JPG
DSCN9564.JPG
DSCN9566.JPG


http://morimura2016.com/

今日一日は・・・ [雑感]

朝、商工会の中川さんご一行が帰られてから、昨日調子を崩していた母を病院に連れていく。自分で車に乗ったので、少し安心していたが、2時頃、診察の結果、入院とのことで、午後はバタバタ。透析をするとのことで、帰宅して交代する。
夕方、抜けられない会議に出席。この日の夕食。
DSCN9528.JPG
DSCN9529.JPG
DSCN9530.JPG