So-net無料ブログ作成

出前授業 [奈良伝統工芸]

今年度も小学校に出前授業に行かせていただきました。下北山村にははじめておじゃましましたし、奈良市や郡山の小学校は例年おじゃまさせていただいています。
今年度、制作体験と講義の二回お邪魔させていただいた、富雄第三小中学校の三年生の皆さんから、沢山の御礼のお手紙をいただきました。こちらからもお礼申し上げます。

DSCN8368.JPG
DSCN8369.JPG
DSCN8370.JPG
DSCN8371.JPG

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お城まつり27日は時代行列とお稲荷さん白狐のお渡り [大和郡山]

DSCN8522.JPG
郡山城址お城まつり27日は時代行列とお稲荷さん白狐のお渡り。2年雨で中止でしたので久しぶり。武田信玄は樋口甲府市長さん。柳沢吉里候は上田市長さん。
DSCN8438.JPG
DSCN8446.JPG
DSCN8459.JPG
DSCN8465.JPG
DSCN8471.JPG


小屋がつぶされ今までに見たことのないお城の風景が見られました。
DSCN8496.JPG

枝垂れは見頃ですがほかの桜はこれからといったところでしょうか。
DSCN8483.JPG
DSCN8485.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪阿倍野での陶芸教室のお知らせ [ご案内]

and(アンド)6階の陶芸専用教室からハルカスが見えます。
DSCN8246.JPG
DSCN8245.JPG
近鉄文化サロン阿倍野の4月からの受講者を募集しています。初めて陶芸を始めたい皆さん。電気ろくろが上手くいかない、再チャレンジしたい人も募集しています。見学中ですので、授業中のぞいてみてください。
DSCN8248.JPG
DSCN8250.JPG
DSCN8254.JPG
DSCN8255.JPG
DSCN7593 - コピー.JPG

https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/pdf/itiran/5-2tougeikougei.pdf

特に月曜昼と水曜夜はゆっくり作業できます。

(月)
14:00〜17:00
(水)
10:30〜13:30
14:00〜17:00
18:00〜20:30
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日航ホテルにて [奈良]

昨日は丸一日、日航ホテルでイヴェントのお手伝いでした。
朝9時から21時ごろまでいましたので、今日は少し疲れ気味。
DSCN8397.JPG
DSCN8402.JPG
DSCN8404.JPG
DSCN8406.JPG
DSCN8408.JPG
DSCN8415.JPG
DSCN8416.JPG
DSCN8420.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お城まつりはじまりました。 [大和郡山]

郡山城址周辺の恒例のお城まつりがはじまりました。
DSCN8305.JPG

枝垂桜が最初に咲きますので見頃ですが他はこれからです。
DSCN8309.JPG
DSCN8297.JPG
DSCN8321.JPG

金魚の品評会などもあります。
DSCN8330.JPG

卑弥呼さんもおそろい。
DSCN8338.JPG
DSCN8356.JPG
DSCN8357.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大和郡山のお城まつり [大和郡山]

大和郡山のお城まつりが3月25日からはじまります。27日が時代行列、白狐お渡り。4月9日が市民パレード。今年は4月9日までさくらもつかな?

写真_0013.jpg
写真_0014.jpg
写真_0015.jpg
写真_0016.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中嶋源九郎餅本舗で源九郎餅購入 [大和郡山]

昨日、墓参りの帰りお寺の近く中嶋源九郎餅本舗で源九郎餅購入。我が家にとっては懐かしい味です。
DSCN8286.JPG

http://tabelog.com/nara/A2902/A290202/29004519/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年度 奈良大和郡山現代工芸フエア 第4回 ちんゆいそだてぐさ [大和郡山]

2016年度「第4回 ちんゆいそだてぐさ」開催予定日は
2016年5月21日(土)・22日(日)に決定いたしました。
チラシが配られてきましたのでご紹介します。
写真_0008.jpg
写真_0009.jpg
写真_0010.jpg
写真_0011.jpg

http://chinyui.net/2016/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

細見美術館に行ってきました。 [展覧会]

先日、京都の細見美術館をのぞいてきました。女性が6割ぐらいかな?大英博物館での展示を受けてようやく日本でも公開できましたが、難産だったようですね。東京の永青文庫に続いてようやく展観ができましたが、良い雰囲気の展示でした。600ページを超える図録にも力が入っていますね。個人的には勝川春章「会本拝開夜婦子政」の解説はわが町のお殿様である<大和郡山藩15万石の大名、柳沢信鴻 が本書の入手を日記に記しており・・・>は身近に感じます(笑)https://ja.wikipedia.org/…/%E6%9F%B3%E6%B2%A2%E4%BF%A1%E9%B…「袖の巻」は斬新。展示替がありますが、4月10日まで。18歳以下は禁止。帰りの白川でのスナップも。


http://shunga.emuseum.or.jp/
DSCN8062.JPG
DSCN8060.JPG
DSCN8063.JPG
DSCN8078.JPG
DSCN8079.JPG
DSCN8080.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感