So-net無料ブログ作成
検索選択

興福寺天平乾漆群像と柱絵展 [行ってきました]

昨日、業界の総会。また、引き続き責任を持たされてしまいました。あと2年か・・。
DSCN9586.JPG

その前に興福寺に阿修羅などの天平乾漆群像が仮講堂で展示が行われていますので、のぞいてきましたが、修学旅行生と思しきみなさんで一杯。脱帽しない学生もいますね。ここは仮金堂と言っていたんですが、変わったみたいですね。展示は旧西金堂の再現ですね。五部浄も並べられてよかった。
ここに来ると慈恩会の竪義(りゅうぎ)を拝聴した時の会場全体の緊張感を思い出させられました。東金堂のすみに仏頭が何気なく置かれていますね。久しぶりの維摩、文殊が好きです。
6月18日まで。東金堂の共通券で900円。
DSCN9571.JPG
DSCN9578.JPG
DSCN9588.JPG
DSCN9591.JPG


もう1か所。興福寺会館で「平成の中金堂法相柱 柱会」展 奈良県出身の畠中光享さんの法相祖師像。群青がきれいですね。無著の横顔もいいですね。ここは300円。7月2日まで
DSCN9583.JPG
DSCN9598.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: