So-net無料ブログ作成

奈良県文化会館『楽しい古赤膚焼展』から [展覧会]

奈良県文化会館『楽しい古赤膚焼展』から。
写真_0001.jpg

私の興味あるものを・・。
長次郎の赤楽をうつしたと、箱に書いている木白の茶碗。そういえば、木白は楽歴代の研究をまめに書いていたが、これはちょっとめずらしい。

辻井コレクションの赤膚焼に描かれている鹿を比べても楽しいです。

このコーナーは一杯詰まっていますが、辻井さんの「一杯見てほしい」の思いが詰まりすぎていて、観る人のことは考えない展示になっていますので(笑)、何度か通っていただくとよくわかります。
DSCN9071.JPG

辻井コレクションのなかで、「赤」の文字が入っている茶碗があります。何のためでしょうか?鯛の入れ物も可愛いです。それほど古くはないと思いますが、春日に降りた鹿に乗った香取の神でしょうか?
DSCN9093.JPG


15日までです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

辻井由紀子☆



あっはっはっ!

気楽に、

造形を、


by 辻井由紀子☆ (2016-05-13 01:31) 

辻井由紀子☆



今回は、

造形を楽しんでくださぁ~~~い

と書きました。


ケータイの具合が悪くて、
先のコメントは失敗です。
by 辻井由紀子☆ (2016-05-13 01:44) 

niraku

展示を見に行けませんが反響はどうでしょうか?
by niraku (2016-05-13 20:02) 

辻井由紀子☆♪!



ありがとうございます!


奥田木白展!

というほどには、
お茶の人たちにインパクトはないようですが、
(木白の印なしの作品がいっぱい出ていますのに・・・・・・・・・)
ちょっと残念無念に思います。
世の中、
やっぱり、
そんなもんなんでしょうかね。。。


しかし、
近世の文化歴史を研究していらっしゃる人たちには、
かなりな研究材料になったようで、

次の企画のお声が、
いくつもかかりました。

あと、今日14日(土) と 15 日 (日)

ここまでいっぺんに出展する企画は、
まあもう出来ないでしょうから、
しっかり私が楽しみたいと思います!


15日4時から片付け!

よろしくお願い致します☆♪☆♪☆♪♪♪





by 辻井由紀子☆♪! (2016-05-14 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0